無風日記

無からうまれた無太郎の無風な日々

あの頃を思い出す

撮りためた写真を整理している。

f:id:Mutarou:20230211022958j:image

下手の横好きだけど、古いフィルムカメラで撮っては独りで喜んでいるのだ。しかし以前の写真はちゃんと整理されてないし、フィルムだと目当てを探すのも一苦労。ということで、長らく欲しいと思っていたスキャナEPSON GT-X830をついに導入した。使い始めたばかりで使いこなせてもいないけど、取り込んだ写真を早速活用してみようと思う。

 

自分で撮ったもので一番古いのは2014年頃で、8年以上前。父が死んでから、供養みたいな気持ちで形見のカメラで撮りはじめた。これは確かその頃、年末に職場の友人たちとジンギスカンを食べに行った時のものだ。f:id:Mutarou:20230211023006j:image

あの頃は名古屋に住んでいて、今とは違う会社で働いていた。それから結婚、2度の転職、子の誕生などもあったし、母や長兄がこの世を去ったりした。振り返ってみると色んなことがあって、色んなことが変わってしまった。今は名古屋を離れて、友人たちとも疎遠になってしまった。しみじみとした気持ちになる。

ちなみにこの時使っていたのは父の遺したカメラのうちの一つCONTAX N1だったはず。大柄な図体に大口径のレンズ、もっさり気味のAFなど、とあんまり使いやすくはないけど迫力は満点。見た目でハッタリを効かせたい人にはおすすめです(?)