無風日記

無からうまれた無太郎の無風な日々

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの海

時折ふと海を眺めに行きたくなる。広がる海原と青空をぼんやり見つめ、ただ座る。日々の憂さが晴れていく。この時のために生きている、そんな気持ちになる。また明日から元気にいきていける、と。 憂いを忘れるために日々を生きて、生きることで憂さを溜め込…

蕾が開く

昨日、スーパーのお花のコーナーで蕾のたくさんついたモクレンの枝がお手頃価格で売っていたので、妻が買い求めた。 買ったときは蕾もまだ縮こまっているように見えたが、帰宅して数時間のうちにどんどん綻びはじめ、一夜開けてみると多くが花開いていた。 …

鼻が…

鼻の調子が悪くて鼻水やくしゃみが出る。 他は体調悪いところもなく、何だろうかと訝っていたが、ふとある可能性に思い至った。 そう、花粉症ですよ。 もしかしてついに時が来てしまったのか、と。まだ確信を得たわけではないが、もしそうなのだとしたら嫌だ…

名付け

名付けというものは難しいものだなぁ、という話。 さりげなくブログタイトルを変えてみた。読者の方はいらっしゃらないと思うのでどうでもいい事ではありますが。 で、本題。今までは無太郎の日記、と適当なタイトルだったわけだが、名前がそのまま入ってい…

【読書日記】茶湯一会集・閑夜茶話(岩波文庫)

うすーい感想です。 昔ちょっとだけ茶道習っていて、今でもまた再開したいと思っている程度にはお茶が好きなので、お勉強として読む。 とはいえ、本格的な茶事などは経験がないので、なるほど、という程の感想しか出てこない。ただ、井伊直弼の政治家ではな…

花のある暮らし

久しぶり日記。実は先月の半ばに新型コロナのために月末まで自宅療養していた。症状が治っても外出できないので暇を持て余して、色々考えを巡らせていた。 そこで、ここ最近の暮らしがちょっと平板というか殺風景というか、そんな感じがしたので花を育てて生…