無風日記

無からうまれた無太郎の無風な日々

'14冬 (film 0003)

f:id:Mutarou:20230217005917j:image

フィルム整理ついでに思い出語り。

'14年の冬ごろの写真です。この頃は実家からCONTAX 139quartz + Planar 50mmが出てきたのでそれで遊んでいた。とはいえ写真を始めたばかりで何を撮ったらいいかわからず、手近なものばかり撮っていた。(なお、現在もわからないままだ。)

上の写真は名古屋の伏見にあったコーヒースタンド。街に出かけた時にはいつも飲みに行っていた。この時は職場を連れて行っておすすめしたのだった。

 

f:id:Mutarou:20230217010804j:image

こちらは、当時習っていたカルチャーセンターの茶道教室でお茶会(もちろんお茶を点てる側です)をやった後、遊びに来てくれた友人と行った寿司屋。初めての茶会に、わざわざ券を買って遊びに来てくれたのは嬉しかったし、酒を呑んで寿司を食べたのも楽しかった。また集まって呑みたいものだ。

こうしてみると、今ほとんど友人はいないがその時々で友人知人には良くしてもらっていた。自分は淡白というか付き合いを続けるのが億劫になってしまうので、職場が変わったり引っ越したりして連絡もしていない。すっかり不義理をしているなぁ。

反省しつつも、なんでこんなに人との付き合いを継続するのが苦手なのかと考える。そもそもこちらから連絡するのが苦手だ。相手が鬱陶しくないかな、不愉快じゃないかな、とか、何を話題にするべきなのか、とか色々考えてしまう。端的にいうと、心の奥で、嫌われたらどうしよう、と思っているんだろうな… いまさら簡単には変われないけど何とかならんかなぁ