無風日記

無からうまれた無太郎の無風な日々

【読書日記】茶湯一会集・閑夜茶話(岩波文庫)

うすーい感想です。

 

昔ちょっとだけ茶道習っていて、今でもまた再開したいと思っている程度にはお茶が好きなので、お勉強として読む。

とはいえ、本格的な茶事などは経験がないので、なるほど、という程の感想しか出てこない。ただ、井伊直弼の政治家ではなく、茶人としての側面が見られるのは興味深い。注や解説を読んで、かなり本格的に研究していることがわかり、片手間で茶湯をしていたわけではないということがよくわかる。よく見かける千家流のエピソードではない、利休の弟子たちや、のちの石州流の茶人たちの逸話や教えがまとまっていて、資料として有用なのだろうこともわかった。

しかし、こういう本読んだりちょっと勉強したりすると茶湯の奥深さの片鱗をみて、また始めたい欲求がたかまるなぁ、と。